ブログトップ > アーカイブ - 2011年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログトップ > アーカイブ - 2011年05月

予想は裏切られる

 たとえば天気予報を例にとると、明日の天気を予測して晴れであるとか雨であるとか伝えられます。天気を予測するためには過去のさまざまなデータを分析し、予測するのに有効なデータを抽出することからはじめます。そして抽出されたデータを分析して、現在の状況と過去に起こった同じような状況の統計を求めます。たとえば過去100回の中で晴れになったことが80回あったとか、雨になったことが10回あったなどです。そしてこの統計から数学の確率的手法を用いてて未来の天気を予測しているのです。しかし天気予報ははずれることもあることを私たちは経験から知っています。
 なぜはずれるのでしょうか。1つには予測するためのデータの抽出が充分ではないからです。天気に影響を及ぼすと考えられている要因はいろいろあります。それらのすべてを分析して予測につなげることは現時点ではできていません。たとえば宇宙からの太陽風が地球の気候に大きな影響を与えられていることは指摘されていますが、そのデータを天気予報へ組み入れる技術はまだ発展途上にあります。他にはずれる理由として確立統計で予測する場合の数学の限界があります。確立統計という数学の分野ではあたるはずれるの二者択一の判断はできません。はずれることもあるけれど、あたる可能性の方が高いと言うように可能性の高い低いで予測する技術だからです。


img2011050901.png
スポンサーサイト

profile

atslab

Author:atslab
ATSLABへようこそ!FXトレードに関する情報を発信しています。
著者はプログラマー、FXトレーダーです。情報環境学という大学の研究機関で研究員を経て独立。FXは裁量トレード、システムトレード、コンピュータによる自動売買をそれぞれ併用して取り引きしています。これまで取引ツールをいくつもプログラミングしてきました。その中から取引に有効なツールを提供していきたいと考えています。

entry
comment
trackback
archive
category
form
rss
link
qrcode
QR
copyright
Author by atslab

Designed by マンゴスチンw

ATSLAB(FX初心者が読んで面白い!外国為替の自動売買システム研究所)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。